”今、自分がいちばん見たい番組みてキャラホビを目指す”というコンセプトのもとに吉田が話題のアニメに物申す!
cisforegon.org

ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング


ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング


■ご購入について●12:00までのご決済で2日営業日後に出荷させて頂きます(土日祝・休業日を除く)。●商品の引き当てはご決済順となりますため入れ違いで完売する事がございます。その際にはご返金にて対応させて頂きますので、どうか予めご了承下さいませ。●送料無料 の商品でございます。●商品画像はシリーズ商品の一例でございます。お色違い・サイズ違い・タイプ違い・セット内容にお気をつけ頂き、お求めの商品に相違が無いか必ず下記の商品仕様にてご確認下さいませ。 商品仕様: 連結 分割 レイアウト自由自在 天然木ダイニング 8点セット(テーブル+チェア6脚) (テーブル幅 W70+W140)(テーブルカラー ナチュラル)(チェアカラー ベージュ)●商品到着より7日以内の初期不良はメール、もしくはお電話にてご連絡下さい。早急に商品の無償交換、もしくは返品・返金にてご対応させて頂きます。但し、組立を要する商品で、組立サービス付き以外でのご注文では既に組立頂いた商品の解体、梱包、及び交換品到着後の再組立てを行って頂ける事が前提となります。上記ご対応を頂けない場合は初期不良への対応はいたしかねます。なお、こちらの商品は初期不良以外のご返品、及びご注文後のキャンセル、変更がお承りできない商品でございます。ご注文の際には十分ご注意下さいますようお願い申し上げます。●商品到着日時のご要望をお承りいたします。ご注文時にご指定が出来なかった方は商品ページ内のカート下にございます「商品についてのお問い合わせ」よりご要望下さいませ。本商品のご指定可能なお届け日は、日~水曜日の12:00までのご注文では3日後から、木~土のご注文では5日後から28日間までとなります。また、ご指定可能なお届け時間帯は、午前(8時~12時), 12時~14時, 14時~16時, 16時~18時, 18時~21時, 18時~20時, 19時~21時の何れかとなります。特に到着日時のご指定がない場合は、最短での出荷となります。お急ぎの場合は到着日時をご指定されない事をお勧めいたします。●カテゴリー: ダイニングセット>機能系テーブルダイニングセット(キーワード: SM03500210532 シリーズ、 値引き 安い 流行 送料無料 連結 分割 レイアウト自由自在 天然木ダイニング 8点セット(テーブル+チェア6脚) (テーブル幅 W70+W140)(テーブルカラー ナチュラル)(チェアカラー ベージュ) チェア イス 椅子 連結 分割 レイアウト自由自在 天然木ダイニング 8点セット(テーブル+チェア6脚) (テーブル幅 W70+W140)(テーブルカラー ナチュラル)(チェアカラー ベージュ) 8点セット(テーブル+チェア6脚) ダイニングセット W70+W140 ナチュラル ベージュ 便利 機能 可動 食卓台 テーブル 机 セット チェア イス 椅子)●本商品以外にも、各種 テーブル , 椅子 ( 折りたたみ , ロータイプ , ハイタイプ , デザイン , 装飾もの )は勿論、その他 ダイニング , リビング 用品などの インテリア 家具 , また 事務机 , 事務所用 椅子 などの 法人 様向け インテリア まで幅広く取り揃えておりますので是非ご覧下さいませ。※夢の小屋では売れ筋の人気商品を激安 の特価でセール 中! 便利 で機能的! 耐久性も抜群、厳選した安全と信頼の商品を格安 割引き! 清潔な抗菌 仕様もございます。全品 低価格にて販売いたしておりますので是非ご覧下さい。
■その他のバリエーション●他のお色、仕様はこちらからテーブルカラー/チェアカラー:ナチュラル/ブラウン(本ページ)テーブルカラー/チェアカラー:ナチュラル/ベージュテーブルカラー/チェアカラー:ナチュラル/ブラウン4脚×ベージュ2脚テーブルカラー/チェアカラー:ナチュラル/ベージュ4脚×ブラウン2脚●上記でお探しのものが見つからない場合はこちらからその他の「当シリーズ」その他の「連結 分割 レイアウト自由自在 天然木ダイニング」その他の「8点セット(テーブル+チェア6脚) ダイニングセット」■商品について連結 分割 レイアウト自由自在 天然木ダイニングセット【Folder】フォルダー■テーブル(W70)【サイズ】幅70×奥行70×高さ70cm【材質】天板:天然木アッシュ材 突板  仕上げ:ウレタン塗装 脚:天然木ラバーウッド材【製品重量】15kg【梱包数】1【梱包サイズ/重量】72×72×11cm/17kg【生産国】ベトナムまたは中国※組立品■テーブル(W140)【サイズ】幅140×奥行70×高さ70cm【材質】天板:天然木アッシュ材 突板  仕上げ:ウレタン塗装 脚:天然木ラバーウッド材【製品重量】22kg【梱包数】1【梱包サイズ/重量】142×72×11cm/24kg【生産国】ベトナムまたは中国※組立品■チェア(2脚組)【サイズ】幅42×奥行50×高さ84(座面高44.5)cm【材質】フレーム:天然木ラバーウッド材    クッション材:ウレタンフォーム【カラー】ブラウン/ベージュ【製品重量】5kg(1脚)【梱包数】1(2脚1梱包)【梱包サイズ/重量】85×45×29cm/12kg【生産国】マレーシア※組立品■3点セット【セット内容】テーブルW70、チェア×2■5点セット【セット内容】テーブルW140、チェア×4■6点セット【セット内容】テーブルW70×2、チェア×4■8点セット【セット内容】テーブルW70+W140、チェア×6■8点セット【セット内容】テーブルW140×2、チェア×6■10点セット【セット内容】テーブルW140×2、チェア×8■11点セット【セット内容】テーブルW70×2+W140、チェア×8※サイズ、重量は概算です。※実際の商品の色にできるだけ近づけるよう撮影を行っておりますが、商品色はご使用の モニターによって実際の明るさや色と多少異なって見える場合がございます。※こちらの商品は天然木を使用した商品の為、一点一点木目が異なります。※仕様は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。連結!分割!お部屋に合わせて使い方も自由自在!!Table A:W70×D70>コンパクトなAテーブルTable B:W140×D70>ゆとりのあるBタイプChair:2colors(Brown/Beige)>セットも充実:2脚から最大8脚セットまで選べるFlexible×Function×Fashion_______________________お部屋に合わせて、レイアウト自由自在!!FlexibleW210cmのビッグサイズテーブルに!!AテーブルとBテーブルを縦に並べれば、ワイドテーブルになります。食事の時も広々使え、使い勝手は抜群。「200cmを超える大きなテーブルを探しているけど、高くて・・・」そんなお客様のお悩みを解消。ストライプの木目も大胆かつ繊細なデザインで、お部屋に雰囲気を変えてくれます。L字レイアウトで、まるでカフェ空間!!二つのテーブルをL字型に配置すれば、カフェのような空間に!!対面でお話するとどうしても堅くなってしまう為、カフェのような憩いのスペースでは、このような配置のテーブルが多いんです。お部屋をこのようにレイアウトすれば、つい人を招きたくなる空間になります。T字レイアウトで、さらに広がる使いやすさ!!中央のBテーブルにAテーブルを両サイドに並べる事で、T字型に配置。食事をする為のダイニングスペースとしてだけでなく、ソーホーのようなちょっとした作業スペースとしても抜群の使い勝手。もちろん分割して使用する事もでき、可能性は無限大です。分割して使うと・・・二人で食事を楽しむ、コンパクトなスペースに早変わり。仕事や勉強などに集中する、ワークスペースとしても最適。______________________________________Function天板をスライドする事で、連結させる事も可能!!「分割できる便利な部分はあるけれど、ただ並べているだけではちょっと不安。」そんな方には嬉しい連結可能な仕様となっています。■連結可能な組合せは以下の通り■Aテーブル+BテーブルでW210のテーブルに!!Aテーブル+BテーブルでL字にレイアウト!!Bテーブル+Bテーブルでスクエア型に配置!!____________________________________________Fashionシンプルかつアクセントあるデザイン!!天板の向きを変えるだけでも全く違う表情に。一味違うアクセントのある空間になります。天板はストライプ模様にウレタン塗装を施しています。手触りも滑らかな仕上がりです。____________________________________CHAIR飽きの来ないシンプルなデザインシンプルだからこそ、追求できた見た目と座り心地の両立。故に長く愛されるチェアの誕生です。くつろぎの追求背のあたる部分には、最大限にくつろぎをもたらす絶妙な角度を付けています。また座面には長く座っていても疲れにくいクッション性を実現。どれを取っても優秀なチェアです。優しい肌触りの生地を使った座面。いつまでも座っていたくなる、家族の集う場所●カテゴリー: ダイニングセット>機能系テーブルダイニングセット(キーワード: SM03500210532 シリーズ、 値引き 安い 流行 送料無料 連結 分割 レイアウト自由自在 天然木ダイニング 8点セット(テーブル+チェア6脚) (テーブル幅 W70+W140)(テーブルカラー ナチュラル)(チェアカラー ベージュ) チェア イス 椅子 連結 分割 レイアウト自由自在 天然木ダイニング 8点セット(テーブル+チェア6脚) (テーブル幅 W70+W140)(テーブルカラー ナチュラル)(チェアカラー ベージュ) 8点セット(テーブル+チェア6脚) ダイニングセット W70+W140 ナチュラル ベージュ 便利 機能 可動 食卓台 テーブル 机 セット チェア イス 椅子)●本商品以外にも、各種 テーブル , 椅子 ( 折りたたみ , ロータイプ , ハイタイプ , デザイン , 装飾もの )は勿論、その他 ダイニング , リビング 用品などの インテリア 家具 , また 事務机 , 事務所用 椅子 などの 法人 様向け インテリア まで幅広く取り揃えておりますので是非ご覧下さいませ。※夢の小屋では売れ筋の人気商品を激安 の特価でセール 中! 便利 で機能的! 耐久性も抜群、厳選した安全と信頼の商品を格安 割引き! 清潔な抗菌 仕様もございます。全品 低価格にて販売いたしておりますので是非ご覧下さい。

ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング


ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング,.W120(代引不可)(NP後払不可) リビングでもダイニングでも使える ソファベンチ A-JOY ベッド エージョイ 4点セット(テーブル+ソファ1脚+アームソファ1脚+ベンチ1脚) ブラウン シングルベッド!

!

ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング?60cm [TKG16-0035] ホール用品 TKG アルミニウム 外輪鍋 キッチン用品.オーク材・ウォールナット材 北欧伸縮式ダイニング Jole ジョール 5点セット(テーブル+チェア4脚) W140-240!

ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング!180D5点ベンチ(代引き不可)【送料無料】 エアコン ダイニングセット180 ダイニング5点 ベンチセットヘネシー インテリア・寝具・収納.,ダイヤモンド ネックレスK18WG・ダイヤモンド0.03ct ムーン&スターペンダント(ネックレス) ダイヤモンドペンダント(ネックレス)!!,ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング!ダイニングセット ダイニングテーブル ダイニングソファ アームソファ ソファ おしゃれ 北欧 かわいい テーブル 天然木 木目 ナチュラル ラバンダイニング3点セット LAVIN 【送料無料】!.

.

W150 3段階伸縮テーブル カバーリング ダイニング 毛布 humiel ユミル 6点セット(テーブル+チェア4脚+背付ベンチ1脚) インテリア・寝具・収納,DESIGN【服飾雑貨他】 【中古】MAGICAL WEB買取 DESIGN◆ウォレットチェーン/--/真鍮/アンティーク加工/RATS/MAGICAL 古着屋.10個セットもだんコントラストプレートアラカルトカイザーNSブルー10吋プレート[27.4x2.8cm]|大皿プレートビックパーティ人気おすすめ食器洋食器業務用飲食店カフェうつわ器おしゃれかわいいギフトプレゼント引き出物誕生日贈り物贈答品 仏具,!ダイニング5点セットダイニングセット[ダイニングテーブル(幅160)ソファ(1人掛)×4点](代引不可)【送料無料】【smtb-f】 インテリア!earrings】 ブシュロン イヤリング アクセサリー メンズ レディース【Boucheron small hoop キッズ!ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング.,.

!ギフト ダイヤモンドリング レディースジュエリー・アクセサリー 0.35ct ゴールドK18 18金 婚約 結婚に クリスマス プレゼント 指輪・リング!天然石 パワーストーン アクセサリー 〕 鉱物 原石 高品質 ラリマー マクラメ編み ペンダントネックレス 天然石 パワーストーン〔 置物,,(代引不可) 最大205cm 毛布 3段階伸縮 ワイドサイズデザイン ダイニング BELONG ビロング 7点セット(テーブル+チェア6脚) W120-180 インテリア・寝具・収納.,ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング!ダイニングセット5点セット(テーブル+チェア4脚)テーブルカラー:ウォールナットブラウンチェアカラー:ベージュ×ブラウン天然木ウォールナット材デザイン伸縮ダイニングセットKanteカンテ【代引不可】 フェンス,.ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング,


ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング,ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング 木目



ダイニング用8点セット(テーブル+チェア6脚)W70+W140ナチュラル リクライニング


)で学校をサボっている孝雄。靴職人を夢見る彼は公園のベンチに座ってスケッチを描いていた。そこで、居場所をなくしてしまった雪野と出会う。彼女が歩きたくなるような靴を作りたいと、雪野に惹かれていく孝雄だったが…。6月の物憂げな空のような恋を描いた映像文学作品。

※2 宇宙の調査を行っている国連宇宙軍のメンバーとなった中学3年生のミカコと、彼女に恋心を寄せていたクラスメートのノボルの切ない想いを描く。宇宙に出た後もミカコとノボルは携帯電話のメールでやりとりをしていたが、国連軍の艦隊が地球から離れるにつれそのメールが届く時間が開いていき…。宇宙と地球に引き裂かれた少女と少年の超長距離恋愛が涙を誘う。

※3 毎日映画コンクールアニメーション映画賞受賞。日本が津軽海峡を挟んで南北に分割統治された世界が舞台。真っ白い飛行機ヴェラシーラを作って蝦夷(北海道)に立つ白い塔へ以降と約束した浩紀、拓也、佐由理の3人。ある日、佐由理がこつ然と姿を消してしまう。浩紀と拓也はその背景に白い塔の謎が関わっていることを知る。空の表現など、新海さん印の映像美が詰まった作品。

※4 アジアパシフィック映画祭最優秀アニメ賞を受賞。主人公の貴樹の小学生~中学生のころを描いた「桜花抄」、高校時代を描いた「コスモナウト」、社会人になってからの「秒速5センチメートル」からなる3部作。貴樹は小学校を卒業すると同時に離れ離れになった少女を思い続けていた。中学生になったある日、ついに会いに行くが…。誰もが通り過ぎて行く日常をすくい取った切なくも美しいラブストーリー。

※5 初の本格ジュブナイル作品。死者を蘇らせることができる地下世界「アガルタ」を旅する少女アスナの物語。ある日、「アガルタ」から来たという少年シュンと出会うアスナ。2人は心を通わせるものの、少年は突然姿を消してしまう。「もう一度、あの人に会いたい」と願うアスナの前に、シュンと瓜二つの少年シン、亡き妻との再会を切望するモリサキが現れ、地下世界へと向かうことになる。登場人物それぞれが喪失を抱えており、それらとどう向き合ってその先へ踏み出すのかが見どころ。

※6 日本ファルコムのグラフィックデザイナーとして、オープニングムービーなどを制作していた。会社員時代にグラフィックツールの使い方、映像の作り方を学んだのだとか。

世界はキラキラしている

言の葉の庭

新海さんの話が途切れなくて、どのタイミングでVTRにいくのか迷い中の吉田
――『言の葉の庭』は梅雨の時期が舞台の作品。ちょうどタイミングよく梅雨入りしたのに、今年は雨が降らない日が続いています。「劇場の客足としては降らないほうが行きやすいと思いますが、作品を見たらもう一度雨の日に見に来ようと思ってくれるんじゃないかな」と新海さん。

吉田
主人公の孝雄が雪野の足を想像して描くカットがあるんですけど、人の足を想像するって結構エロスだと思うんですけど

新海
よく考えると恐ろしくエロスなカットですね(笑)

吉田
もう見ている方は展開がわかっているとは思うんですが、孝雄が雪野の足を想像して(デザインを)描いている段階では、孝雄と雪野の関係はまだ深まっていないんですよね。孝雄は足を想像して描いている

新海
孝雄はいつかは靴を作りたいと思っているから、初めて会ったときから足を観察していたと思うんですよ

吉田
孝雄は15歳の高校生、雪野は27歳の社会人なんですよね

新海
惹かれ合っているけど、お互い属している世界が違うから、軋轢が生まれていくんです。それがどうなっていくか

吉田
先ほど自分の日常を肯定しないと自分がどうかなりそうだったという話が出たんですけど、この作品もその延長なのかなと思ったんですけど

新海
同じ気持ちは根底にあるんですけど、自主制作を始めた当時僕は27歳。今は、40歳になってそういう発散の仕方をしなくても生きていけるようになりました

吉田
僕は10代でアニオタになって37歳になりましたけど、あんまり変わった気がしないんですが、40歳になったら変わりますか?

新海
うーん…。それが成長なのかは別の話なんですが、年々生きやすくなってきましたね。あの頃に抱えていた気持ちの残響は今も体の中にあってぐるぐる廻っています。だから同じような匂いをまとった若い人に何か響く作品を作りたいという気持ちが強くあるんです

吉田
今回、新宿が舞台になっていて、その風景は見たことあるはずなのに、僕らはこの背景のような新宿を見たことがないんですよ

新海
アニメにする以上、普通に写真に撮ったままじゃ絵にする意味がないので。スタッフも表現者ですから、一枚一枚が彼らのプレゼンテーションなんです。写真で撮るのが一番リアルだし情報量も多い。でも、僕たちが記憶している風景は写真のような風景じゃないんですね。なんらかの自分の主観のフィルターがかかっていて、どうやってそれを表現するかを考えています

吉田
ということは、新海さんが見た新宿はあんなに輝いているんですか?

新海
どうなんでしょうね…。でも、新宿に限らず、ビルとか電柱とか、電線が伸びている様とか、すごくきれいだと思いますよ。レンダリングエラー(※7)とかないですし

吉田
たしかに現実はレンダリングエラーはないですね

新海
レイトレーシング(※8)で屈折を省略することもなくて、映り込みはどこまでも続いていますし。CGで描くときは、映り込みは3回までとか制限するんです。でも現実はそういう制限がない

吉田
つまり、自分でアニメを作るからこそ、この世の美しさを感じる?

新海
神秘的だと思いますよ。宇宙そのものがひとつのコンピューターであるという宇宙論がありますけど、どんなクリエイターがこのビジュアルをリアルタイムで描写しているんだろうなんて、恐ろしく思ったこともありますよ

――ここで「ちょっとスピリチュアルな話になってしまうんですが」と前置きする新海さん。なぜ新海ワールドは美しいのか。その根幹に迫ります。

新海
自分がきれいだと感じる風景の一部になりたいという気持ちがずっとありました。思春期のころが一番その気持ちが強かったですね。例えば、夕日を見ながら自転車を漕いでいたら、今、自分がそこに含まれているんだという実感が急にわいて、ふいに涙が流れたり。それだけですごく幸せを感じていたんですね。でも、もうここ20年ぐらいはないです。そこに再び近づくために美しい映像を作っているのかもしれません

吉田
新海さんにとって、アニメを作ることは経済活動だけではないんですね

新海
第一義としては生活であり、経済活動ですよ、もちろん。会社に対しての責任もありますし。何よりお客さんへの責任ですね

吉田
自分の好きなものを描くだけなら、新宿の風景を延々と描き続けるだけでもいいわけですよね。でもそれではお客さんへの責任を果たしていないと。だから、ストーリーは普遍的なテーマを扱っているんですか?

新海
それもあります。ただ、『これが好き』といえる尖った趣味がないことが僕の中ではコンプレックスというか、マイナスポイントかなと思います

――ここで、新海さんについてある疑惑を持っている番組スタッフがVTRに登場。それは当番組のプロデューサー副島P。新海作品好きを豪語する副島Pは、作品を見ながらこう思っていた…

副島P
新海さんの作品は、線路、踏切、車両がめちゃめちゃ細かく描かれています。鉄オタから見てもたまらない作品なんですよ。『言の葉の庭』で、山手線E231系、中央・総武緩行線E231系、湘南新宿ラインE233系が並ぶシーンがあるんですが、このディディールがスゴイ。鉄分が相当入っています。新海さんは撮り鉄ですか? 乗り鉄ですか?

――VTR開け、新海さんドン引きである。

吉田
今のVTRのすごいところは、鉄オタなのかを聞くのではなくて、鉄オタのジャンルを聞いているところですよ

新海
期待を裏切ってしまって大変申し訳ないのですが、どちらでもないんです。でも舞台挨拶で必ず聞かれるんですよ

吉田
かならず!?

新海
電車は好きなんですよ。電車が1時間に1本しかないような田舎の出身なので、電車に乗る人がいつも決まっていて指定席状態なんですね。好きな女の子がどこから乗って、どこに座るかが決まっていた。そういう雰囲気は好きです。でも、列車の型番まではよくわからない。モデリングには3DCGの担当スタッフがいるんですけど、おそらく彼が鉄オタなんじゃないかと

吉田
ほう…

新海
できた絵に対して、どういう風に光が反射したらきれいだとか、窓には何が映り込むのかは僕がコントロールしているので、結果的にディティールにこだわった絵になるんだと思います

吉田
おそらく鉄オタの人たちは、新海さんが美しい鉄道映画を作ってくれるんじゃないかと期待していると思うんですけど

新海
この機会に誤解を解いていただければ(笑)

【編集注】
※7 レンダリングとは、データ情報から画像などを生成することを指すコンピューター用語。例えばアニメーションの場合は、背景、キャラクター、動画エフェクトなどの素材をバラバラに作って、それをまとめて描画することで完成するが、その“まとめて描画する”ことをレンダリングという。レンダリングエラーとは、データをまとめることに失敗した状態。

※8 ここでのレイトレーシングは、3DCGを描画するときのレンダリング工程の1つで、光を追跡し、物体の映り込みやヤンシャを計算する工程のこと。物体の質感やディティールに大きな影響を与える。全ての光を計算すると膨大な演算が必要となるため、PIXARなどの世界的な3DCGアニメーションスタジオでも省略するのが普通。3回程度の反射を計算すればリアルに見えるとされる。

『言の葉の庭』はエロい!

花澤香菜

花澤香菜さんのエロスについて語る2人。「僕らが勝手に言っていることだから!」と念押しする吉田。

吉田
これまでのお話では、尖って好きなものがないとおっしゃっていましたけど、全部が尖った人ぐらい好きという可能性もありますよね?

新海
物体をどう切り取って画面に入れたら美しいかというところに若干変態めいたこだわりがありますね。例えば、水たまりの場合、空を映すのか、地面が見えるのか、半々なのかというところで、気持ちいい割合がわかる。ものの見せ方にはこだわりがあります。その結果、好きな人が描いたぐらいのこだわりが出るのかも

吉田
そのこだわりははじめからあったんですか?

新海
あったように思います。現実をどう抽象化して落としこむのか。そのルートみたいなものははじめから見えていました

吉田
僕は残念ながらその感覚ってわからないんですよ。でも作品として見たときに明らかにきれいだっていうのはわかる

新海
僕は中学生の時にラピュタを観て、雲がかっこいいと思って、現実の自分の上にある雲を見たらすごくかっこよかった。雲の見方を教えてもらったと思います。それと全く同じ回路だと思うんですけど…

吉田
僕ももちろんラピュタは見ていますけど、雲がかっこいいという感想は持たなかったですよ。むしろ飛行石をどうやったら作れるかばかり考えていました

新海
そこで人生が分かれているのかもしれないですね。僕は、飛行石はあんまり興味なかったです

吉田
同じものをみているはずなのにこんなにも感覚が違うんですね。で、突き詰め切らないと仕事にならないのかも

新海
アニメ制作の現場ってそういう人の集まりで、作品を見て、気になったところを突き詰めて仕事にしている人たちばかりかもしれません。僕のアニメの原体験は、母がもっていた雑誌に載っていた「赤毛のアン」の場面写真なんですけど、そのときに、なんでキャラクターと背景の塗り方が違うんだろうと思ったところなんですよ。そのころからビジュアルにこだわっていたんですね

――新海さんの変態的なビジュアルセンスの一端が見えたところで、フェチズムを思い出した吉田。

吉田
今回の『言の葉の庭』を見て、みんなが新海監督は足が好きすぎると思っていますよ

新海
足は嫌いな人がいないじゃないですか

吉田
嫌いじゃないですけど…そんなに好きかと言われると…。で、他の作品も見てみたんですけど、『ほしのこえ』にも足を抱えているシーンがありますし、『彼女と彼女の猫』にも足が出てきていますし。無意識かもしれないですけど、変態的にビジュアルの美しさを追求した結果、女性の足に辿り着いたんじゃないですか?

新海
今回、映画を作っていろんな人から言われて、初めて自覚したんですよ。でも今回は足の映画ではなくて、靴を作るために足を描いているんです

吉田
靴というモチーフが出てくるのは一緒に歩くというメタファーなんですよね?

新海
孝雄は靴職人を目指しているので、歩くことを助けたいという気持ちがあるんです。出会ってしまった自分には手の届かない27歳の女性に惹かれてはいるけども、理想を投影しているというよりは、自分と向き合った上で恋をしているということですね。これは雨の日に偶然出会った男女という流れゆえの特異なものでもないと思っています。

吉田
今の時代、どう出会ったってあまり関係ないですからね。ダイニングセット5点セット(テーブル+チェア4脚)テーブルカラー:ウォールナットブラウンチェアカラー:ネイビー×アイボリー天然木ウォールナット材デザイン伸縮ダイニングセットWALSTERウォルスター【代引不可】 フェンスで知り合って結婚して幸せになる人もいますから。別に卑下して例えに出したのではないですが…。まぁ、出会いにはそれぞれありますから。あとは、僕がこの映画を見て、真っ先に思ったのがエロいだったんですよ。このエロさはなんだろうと思ったら、村上春樹の世界と同じなんですよ

新海
確かに村上春樹作品は好きですね。学生の頃はエロいんだけどエクスキューズにもなって知的にも見えるし…と思って読んでいました

吉田
今回、花澤(香菜)さんがキャスティングされていて、ちょっとみんな「ん?」っと思っているんですよ。実年齢よりも上のキャラクターですし。エロいかエロくないかで言われれば、エロくないに近いんですよね、花澤さんって。でも、雪野さんは、設定だけ見たらかなりエロいんですよ。そこに花澤さんの声が付いたことによって雪野さんが抑圧されたエロスを持ったキャラクターになって反作用で爆発寸前みたいな状態で観客に手渡されている

新海
そうなんですよ。吉田さんはそれを受け取ってくださったんですね

吉田
僕も変態ですからね

新海
雪野さんは15歳の少年からしたら確実にエロい存在なんですよ。吐息だとか、飲み方、肩甲骨、鎖骨、くるぶし、外反母趾気味の親指などで、意図的にエロく見えるように演出しています。パーツ単体では対してエロくないけど、15歳の少年から見たらエロいし、神秘的に見えるようにしています。でも雪野さんはその自覚がありませんから、あからさまに色っぽい声でお願いしたらこの雰囲気が台無しになってしまう。そういう意味でも花澤さんは適役でしたね

――「このことは秘密で!」という2人。残念ながら生放送なので放送されてしまいました。

吉田
そういうのって作品を世の中に残すのは、人によっては恥ずかしいと思ってしまうところだと思うんですけど

新海
過去の作品を思い出すとすごく恥ずかしくなることはあります。『ほしのこえ』も、今のメンタリティだったら多分作っていない。でも『言の葉の庭』は将来見直してもあまり恥ずかしくないと思います。雪野さんが色っぽいと言っていただけましたが、まずはトータルとして美しい物語として見てもらえるように作ったので、そう感じてもらえていると思います。僕のフェティッシュなところは、同じ感性を持った人には見えてくるとは思うけども、それは美しい映像を見たその先にあることだから、それは別にいいかなと思っています

――ここでトーク時間終了。今日の一筆を書いていいただきます。その間も吉田の質問は止まらず、話は尺の話に。『言の葉の庭』の尺は46分。通常の映画の尺じゃない長さになっていることが気になっていたところ、「箱のために映画があるわけじゃないのに、長さを決められているのはおかしいと思っているんですよ」と新海さん。その作品を表現するのに最適な尺というのがあるから、この作品を46分にしたのだそうです。

今日の一筆

m8_05

実は猫も好き。意外と好きなものが多いのかも。

投稿日:2017年2月10日 更新日:

執筆者: